呼吸を忘れてはいけない

自分はストレスがかかると息を止めてしまうらしい。焦ったり落ち込んだりしていると知らず知らず息をするのを止めてしまいぎりぎりまで吐かない。どうも後で頭痛がしてくるなと思ったらそのせいらしい。風呂で髪を洗っているときにさすがに苦しくて気がついた。
思い返してみると以前からその怪はあって、うまくいかないなぁと思うとたいてい息が吸えていなかった。息を吸って出さないと音が出ないので当たり前だ。ピッチもアンブシュアも何もあったものではなくそれ以前に息が吸えていなかった。うまくいかないと一人でやらされる。焦るとますます喉がつまった。とにかく息を吸うことだけを意識してやると少しだけ好転した。息をすることを忘れてはいけない。息をすることを忘れてはいけない。いつも。