誤フォーマット

(友達へのメールから抜粋&加筆。)
出張月間が一段落つき、某金融関係の研究所のシステムアップグレードのお仕事をしていますが。
今日は自分の仕事がなくなってしまったため唐突に早く帰れた。
理由は、作業環境がめちゃくちゃになってしまってOS再インストールが必要になってしまったため・・・。

自分の作業区分はDBのインストールと設定だったけれど、(OSは客先の担当の人がやる)
「あれ、パーティションの切り方指示と違ってませんか?どうします?このままやると結構領域無駄になっちゃいますけど」
「あ、切り直しとくよ」

そういわれた後、作業を始めたら、ディスクのI/Oエラーだらけに。

formatコマンドのverifyで見てみると、
ぁ・・・
・・・こいつ・・・
DB用のパーティション全部シリンダ0から切ってやがる!!!

・・・うそだろ(爆)

というわけでDB云々はおろか普通にコマンドさえ叩けなくなり(root壊してるからコアダンプする)復旧しようにもOSメディアがない・・・んだそうだ・・・で他部門に電話をかけまくってCDを探していた・・・
この状態ではやってもらうことがないので・・・といわれて帰された。
その人リーダーなんですけど?そして、OS担当の人は、CDブートさせてからの対応をイマイチ把握してませんでしたけど?
途中までは「あー金融系の情シスで話題になる日常業務ってこんなのか〜」などとおもいつつ勉強意識で進めてたけど、この誤formatでそれどころじゃなくなっちゃった。
でも自信ある人のオペミスはとめようがないなぁ〜・・・。