LDAPのパフォーマンスって(ぼやき)

あんまりLDAPのパフォーマンスチューニングって話を聞かないけど、検索が遅いののボトルネックってどこなんだろうか。WEBメールそのものが遅いんじゃなくてLDAPが遅いってとこまで分かったのに。確かにユーザ数何万かいるけど。OpenLDAPじゃなくてiPlanetの昔のバージョンだから情報が少ないよ。
「主任、何でですかね。」「まぁ、5年も前に導入したからね。」

・・・それだけかい。
・・・こういう人はROIとか、考えないのかな・・・。
いや、こういうコトを、真面目に考えるような仕事がしたいんだけど。

うーん。とにかくディレクトリサービスはまだよく分からん・・・。もうちょっと勉強すればすぱんと落ちてはまる感じになるんだけど。ちょっと苦手意識が芽生えてしまった。