ミンガスビッグバンド来日!!

ブルーノート東京からのお知らせが届いて、狂喜。
ミンガスビッグバンド、来日!
2005 12/26〜12/31@BlueNote東京 Charge:8,400

バリトンサックスはもちろんロニー・キューバーが来るよ!

去年の年末も、「マッコイ・タイナービッグバンド」なんてかなりありえないセレクトで狂喜いたしましたが
今年もやってくれました、ブルーノート。さすが。そういえば今年全然ジャズクラブに行ってないんですが。
しかし考えてみれば、年末で、絶対客が入ってペイできる、って状態じゃなけりゃ、人件費のひたすら高いビッグバンドなんて呼べないんだろうな。
そういうことをやってくれるのが、フェスや大手ジャズクラブのフトコロなんだろうか。うーーん。嬉しい。ありがとう。


このバンドは「縦のラインをあわせる」「ハーモニー重視」バンドでは全く無くて、
リードラインでもなんでもないところからやけに主張の強い音色がばりばり出てくる、プレイヤーのパワーでぐいぐいせめていくバンドなんだけど、
かといって「ピンで売れる有名人寄せ集めバンド」ではない。
音の個性、を言う前にとにかくひきつけられる、バンドの一体感、疾走感。
やっぱりメンバーがある程度固定されていて、きちっと定期的に演っているリハーサル・バンドはいいね。流石に毎週ステージを続けているだけのことはあるよ。


あー、「Nostalgia in times square」! 「Gunslinging Bird」! 「Haitian Fight Song」!
そしてなんといってもなにがなんでも、頼むよ、「Moanin」!!
新譜中心かもしれないけどさ!新譜もワンクリックでやってしまいましたけどさ!

I Am Three
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J2SQQ/