海老カツサンド食べ歩き

マクドナルド

エビフィレオ」355kcal、290円。
ごくふつうの、つまり、歯ごたえのないふわふわしたパン。千切りキャベツではなく、オーロラソースで和えたレタス。ちょっとばらばらしていて食べづらい。
でもカツは期待以上によかった。直径3cm程度の、厚みのあるぷりぷりした海老で、歯ごたえもちゃんとしている。
葉っぱとパンがしょぼいものの、カツそのものは美味しかった。マック高価格路線の牽引役か。
http://ebipuri.com/

ケンタッキー

「サクサク海老カツサンド」509kcal、290円。
もちもち、むちむちのナンがとても美味しい。ナンというよりはフォカッチャの食感のような気がする。
葉っぱは普通に千切りキャベツ。酸味の無い、割と濃いめの甘辛ソース。(照り焼きにマヨネーズ混ぜた感じ。)
うん、でも、海老はちっちゃいね。つなぎにもしっかり味がついていて、ソースも濃い目なので、ちょっと味が強いかも。
http://www.kfc.co.jp/menu/f.cgi?fn=notice060117.html

モスバーガー

「海老カツバーガー」390kcal、350円。
揚げたてをくわえて口にやけどをした。もちろんモスなので揚げたてでジューシー。海老の弾力も千切りレタスの歯ごたえも申し分なし。
でもほかとの違いは実は「香り」で、干した桜海老の香ばしい香りがまず来て軽く驚く。普段コンビニやファストフードで「香り立つ」なんて感じたことが無いだけに新鮮。
低カロリー版、菜摘もあってありがたい。ダントツにおいしいけど、まぁ、出来レースですね。
http://www.mos.co.jp/menu/hamburger/ebi/

ロッテリア

エビバーガー」486kcal、270円。
元祖エビバーガーリヴァンプで再生中、「美味しさにはなみならぬこだわりがあるのに、消費者に伝わってない」らしいですが。(先週の日経ビジネスより。)
うーん。いや、それより「消費者インタビュー」の声の、「特徴が無い」「もうつぶれたのかと思っていた」の意見に同意してしまいそうな感じ。
http://www.lotteria.co.jp/story/ebistory/index3.html
ソースはタルタルとサウザンの2種使い。葉っぱはレタス。お昼時にいったから作り置きだったのか、ふんにゃりやわらかいレタスとパン。
元祖ならではというか、他社に改良のネタ元にされたんだろうか。リピート欲がかき立てられない。

ミニストップ

ナチュラルブレッドサンド エビカツ」356kcal、252円。
表面にミューズリー(というか押し麦)が載った胚芽パンで、まずまずの食べ応え。海老はちっちゃい。
ここはソースに特色。赤いソースで、赤ピーマンのつぶつぶ入り。酸味があって、販路のわりには美味しい。
ちょっとちいさいので満腹感は低いかな。
http://www.ministop.co.jp/menu/allergen/detail.asp?f_id=90

ファーストキッチン

「シュリンプサンド」458kcal、320円。
「特撰・海老かつサンド」457kcal、360円。

おいおい、2種類あるよ。まだ食べてない。次はコレ。