山野ビッグバンドジャズコンテスト 2日目

祝・同志社 ザ・サード・ハード・オーケストラ優勝!!!
祝・阪大復活!!!

祝・同志社のキーボードソリスト賞!
祝・ロスガラ好調!

というわけで。
1 同志社
2 国立音大
3 大阪
4 慶應ライト
5 青山学院
6 明治BS
7 早稲田ハイソ
8 東工大
9 天理ALS
10 学習院

ほぼ自分の耳どおりの結果で満足。学習院だけ?かな。日大リズム(13位)や甲南(11位)のほうがよかったと思うんだけど。まぁ僅差ですね。
っていうか同志社優勝嬉しーーー!
10年来くらい、特に利害無くファンなので(演奏、選曲、構成、パンフの変な絵、ガムテープ装飾のトランポ等)、近年の低迷が気になっていたのだけど、ついに今年は神が憑いたらしく、出色の出来。
国音との一騎打ちになるのは見えていたのでどうかと思ったけど、国音に今年、ビッグバンドの神様は憑いていなかったらしく、
単に「完成度の素晴らしい音楽」だった。
(でもあれだけの大曲をやれる機会と能力がうらやましいが)
同志社ほど観客を飲み込んだバンドは他になかった。
阪大は、MCの、「世界は俺達の復活を待っている!」との言葉通りの出来で最高。

で、驚愕のライト・ハイソ・BS・・・。正直覇気がなかったけどここまでの結果とは。
常にクールなのでそうそう順位落とさないライトですらこれ。
ハイソは、前田憲男のコメントどおり、単に優等生的な演奏に終始していて、それ以上の、世界観や方向付けが見えない感じ。
早く抜け出して欲しい・・・。

今回はとにかく関西勢のいい勢いが好感。
加えて、審査員の評価点を分析して稼ぎ出す方向ではなく、ちゃんと観客を沸かせることを意識しているバンドが高評価を得ていて、納得のいく審査だった。

http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1155733009/-100