ひさびさにアキバ歩き

といっても巡回する習慣があるわけじゃないけど。4年位前に買ったDELLのノートPCがお陀仏直前になり、新しいのを買わざるを得なくなったので中古ノートを探しにいった。結局同居人が以前購入した店で、同居人が持っているのと同じ型(のちょっと新しい機種)を購入。IBM ThinkPad X31 で1.6Ghz/メモリは増設して1GB、まずまずの買い物かなと。ドライブが無いが・・・。キーボードのスレも全然無くてキレイ☆
パソコンって家電に比べてあまりにも壊れるのが早いし、陳腐化も早いし、しかもそれに比べるとむちゃくちゃ高い。ファミコンなんて殴りつぶしても壊れないのに。費用対効果の低さってあんまりだと思う。自分にとってパソコンを買うのは掃除機を買うのと同じくらいの手間であってほしいし、同じ程度の価格対効果であってほしいと思う。

ところで、最近始まったらしいサービス「メイドさんによるアキバツアー」をやっている人々を見た。メイドさんに引き連れられて、暗い雰囲気(目と服が暗い)の男たちがゾロゾロ・・・。一人猛然とメイドさんにしゃべりかける男。ほかの人は無言。このツアーの客層全員が暗い男ってわけじゃなくて、むしろ老若男女の観光客が中心なんだと思うけれど、うーん、これは、よっぽどのコミュニケーション能力がないとやっていられない仕事だよ。まぁツアーに限らないんだろうけど。