インフルエンザ副反応

月曜にインフルエンザの予防接種をしたら、・・・だるい。しかもちょっと打ったところが腫れてるよ。
すわ発症、と思ったけれど、厚生労働省のサイトを見ると、

Q17:インフルエンザワクチンの接種によって引き起こされる症状(副反応)にはどのようなものがありますか?A:(中略)接種局所の発赤、腫脹、疼痛は、接種を受けられた方の10〜20%に起こりますが、2〜3日で消失します。
Q19:インフルエンザワクチンの接種によってインフルエンザを発症することはありますか?
A・インフルエンザワクチンは、不活化ワクチンですので、病原性はありませんから、その接種によってインフルエンザを発症することはありません。
だって。
まぁ薬害で有名な厚生労働省のいうことなのでどうなんだろう・・・。あーこれで今日ランニングできなかったー・・・。ぶつぶつ。