気力復旧手順

要件定義のときに確認が漏れていた事項が発覚、でカネの話につながりそうなトラブルに。汎用のツールのはずなのに発行するコマンドを変数として持てない(元のコード埋め込み、しかも一行も変えられない)なんてそんな馬鹿な。でも、「変更しなくちゃ使えないですよソレ」を早めに指摘できなかったのもこっちの、というか私の手落ち。「要件定義フェイズで指摘されたら、改編をスケジュールしたりコスト計上したりできたのに。改編のコストどうしてくれるんだ」もっともです。それをなんとかネゴしなくちゃならないのに熱で沈没。へこむ。超へこむ。あせる。ここがふんばりどころなのに。他のことが考えられないのになにもできていない。服はもさもさ、顔は野性丸出し、気力だけが減っていく。

気力と体勢を立て直すために自分の足元を確認する。

  • ミスしたが、別にクビになるようなことでもない。職はだいじょぶ。
    • 評価に響くかもとかはいまちょっと忘れる
  • 体調は悪いがたかが風邪。「動けない」が3日続くことはない。
    • 肌も荒れてない。口内炎もできてない。
  • 家族はみんな元気で働いている。誰も入院とかしてないし死んでない。
    • 「元気で」かは疑問だが
  • 私の好きな人も元気。

体・職・人間関係、全部大丈夫。この足元をげしげしと踏みしめて落ち着いたら、落ち着いてから、やっといつもの問題手順に移れる。