Trilogy Big Band "Does Christmas"

Does Christmas

Does Christmas

夏ごろ中古でひょっこり見つけて、さすがに季節柄聞く気がしなかったのを発掘。

全部変なアレンジで、まったくクリスマス用CDとして利用できない。(笑)でも、そこがいい。

しいて言えば、

  • O Christmas Tree (「もみの木」)ベースソロメインのミディアムスロー。
  • Winter Wonderland(「そりすべり」)

の2曲はまずまずお店なんかでかけてもいいような、クリスマスソングとして認知できるレベルなんだけど、

  • Drummer's Carol ("Little Drummer Boy")

なんか不気味で不穏なアレンジでいささかもクリスマスっぽくない。
そのほかも、サックスセクションのバトルソロとソリが続く、

  • What Child is This(GreenSleeves)

も原型をとどめない破壊っぷりですさまじい。

クリスマスソングって基本的に「聴くもの」じゃなくて「使うもの」なんだなぁと実感。んで使えないものはクリスマスソングとは言えないのだ。いや、家でムード出してもしょうがないんでいいんだけどね。