む・だ・づ・か・い・っ!

nalo9152007-12-20


辛い打ち合わせが、おわったぁあぁあ〜!
月初からのトラブルに、出口の光が見えたぁ〜!

めちゃくちゃほっとした…。

というわけで自分に甘く無駄使い。
ファイブスター物語12巻で「世界一のケーキ!このバラの香り!」と言われていた、ピエール・エルメの「イスパハン」。(なぜ巨大ロボットが戦うファンタジー伊勢丹で売っているケーキが?とはいわないお約束)
フランボワーズを挟んだピンクのマカロンの上に花びらがひとひら載って、そのうえに朝露が一滴・・・に見えて実は水飴。芸が細かい。「別にバラの香りはそんなにしないよね?」と思って食べると、マカロンのなかから香りがたってちょっとびっくり。食べ物から花の香りがするってかなり意外性がある。マカロンって、丸っこくてパステルカラーで「いかにも女子がカッワイーっていうのは男はカンベンデース」ってお菓子だけど、実際のところ見た目より食感は重く、甘さが強く、なによりねちねちと歯に絡みつくヌガーっぽさが微妙だと思っている。(いいとこのしか食べたことないはずなのでそもそもこういう食い物なんだろう)焼きメレンゲのほうが好きだ。でもすっぱいフランボワーズを挟むとなかなかいい。クリームの中のライチの香りも、良い相乗効果。

あと「今年こそ買うー!」と思ってたラッシュのギフトセットを自分用に買ってみた。うひひ。バスボムとシャワーソープのセットですよ。仕事納めの日に使おう。
無駄遣いをいさめるのに「胃に消えるもの、打って消えるもの、泡に消えるものに金を使うな」という言い方があるけど、(飲み食い、賭博、性風俗のこと)胃に消えるものと泡に消えるものに無駄遣いをしてしまいました。