連休・うみねこEP2読了と聖地巡礼

読み終わったー。いまのところ完全に推理オワタ状態。なかなか、「これは『ひぐらし』とは違うゲーム」ということを受け入れられず・・・。ゲーム内の「ゲーム」と、この「うみねこ」と、両方のゲームがどういうものなのか、認識をシフトさせないといけないみたいです。どうしても「ひぐらし」をひきずってしまい、とっかかりがつかめない。ひぐらしだととことん翻弄されて、そのあと徐々に「ルール」と「勝利条件」が見えてきて、最後の2話が「ルールの確定」「勝利条件の達成」編になるわけだけど、今回「ルール」も「勝利条件」もきっぱり表明されてしまっているんだよね。(で、登場人物はだれも勝利条件の達成のために動かない。)ひぐらしはその2つを探し出すこと自体が「ひぐらしのなく頃に」というゲームの遊び方、だったわけだけれど、今回のは?この「ゲーム内ゲーム」をまっすぐ追及する、のでいいのかな?
駒場公園の旧前田家邸宅に行ってきたけれど、ゲーム内ゲームの推理は全然できていません・・・。