デザインフェスタ

nalo9152008-05-17

  • 毎回、かっこよく描いてくれる似顔絵ブースを探すのが楽しみ。今回発見した、会場中で一番美人に?書いてくれる似顔絵師様→川上秀行様。
  • 他に参加型としては、「写真撮影」をやってみた。カメラマンさんとポーズ指導師(?)さんに写真を撮っていただく。10分間撮られほうだい。衣装(ドレスか着物)もあったけど私服でやった。お腹をひっこめて!もっとあごを引いて!と指摘される。「OK!」と言われる姿勢は結構キツイ姿勢だったりする。普段こういうことを指摘される機会って無いから新鮮。モデルさんってすごいなぁ。結局、結構ブリブリな写真になった。こんな写真どこで使えるんだろう。遺影はこれでよろしくお願いします。
  • そのほか気に入ったもの。
    • 第N無人住居区〜だれもいなくなったまち

http://www.larvahouse.com/area_n/
今回一番凄いと思った、ダンボール製のミニチュアの都市。(香港やトルコなどのような込み入って迷宮化した町)

    • リトマスブルーム

前回もスキだった。鮮やかな色のも好きだけれど、ちょっとシーレっぽいような白とグレー中心のもののほうが好きかもしれない。
http://members3.jcom.home.ne.jp/litmusbloom/

    • 鈍色

http://nibiiro.syuriken.jp/
団地・廃墟をモチーフにした絵。色使いと構図に足を止める人多し。かっこいい!もう死んだ建物のようでいて、まだひょっと人が顔を出しそうな雰囲気がたまらない。(青山団地とかそんな感じだろうか)「写生して描いてるんですか?」と聞いてみたところ、写真を見ることはあるけれどもほとんどは空想、とのこと。いやー、この絵を表紙にしたらよい小説、いろいろありそうだよ。

    • トンネル撮るネン

http://www.k4.dion.ne.jp/~hiro-big/tunnel_photo.html
トンネル写真館。トンネルってSF的でかっこいいようでもあり、不気味でもあり。そこに突飛なモノを配置して撮ってみた写真も強烈な違和感があって面白い。作者は気さくなおにいさんでした。