コンタクト

この年になって何だけど、ついにコンタクトレンズを買った。(ソフト、1Day)
きっかけは先日、ポール&ジョーのアイシャドウ下地を購入し、「きれいに粉が乗るようになった〜☆」と喜んでいたけれど、「そういえばメガネしたら常にピンクのアイシャドウ状態だったな・・・あんまり意味無いか・・・ってこの(かなり派手な)メガネしているかぎりずっとアイメイク意味無し?」という事実に気づいた。遅いよ。遅すぎるだろう。人間こうやって「そもそもそこに賭けるのは間違っているだろう」というところに無駄な投資をしてしまうものなんですね。naloのこれまでの化粧投資っていったい・・・無駄か・・・。
眼科の技師(助手)の方にまぶたをこじ開けてコンタクトをはめてもらう。失敗すること、左右合計30回近く。ほとほと疲れた。もうあきれられているのではないかと思ったけれどまぁ普通のほうらしい。なんでこんな生物としての自然な反応を無理やりとめられるんだろう。すごいよコンタクト常用者。

華やかで気に入っていたメガネを外した自分の顔は、やっぱり真ん中に向かってパーツが寄っていて、頬が大きく、間延びして見えた。やっぱりメガネが外側に向けてバランスをとってくれていたんだなぁ。アイメイクよりも、このほっぺたをなんとかする方向に化粧するべきか。