Watosaでメイクレッスン

http://www.watosa.com/top.html
貸していて忘れていたお金がちょっと戻ってきたのを機に、新宿伊勢丹のWatosaで有料メイクレッスンを受けてみた。最近のキラキラした化粧とは一線を画す、優雅な化粧。レトロモダンな美しいパッケージ。前から気になっていて、最近の@cosmeでの祭り以降もうたまらなく買い集めたくなっていたけれど自制心豊かなため「どれから買ったらいいのか?」と思ってまずはレッスンを受けてみることに。
かなりこってりした保湿に、下地、薄付きのリキッドファンデーション、そのあとポイント的にスティックファンデーション(コンシーラー的な131と、パールの無いハイライトの100)、このあと「先取りポイントメイク」として眉、アイライン、リップライン。(ここでぐっと化粧した顔になるのが面白かった)例の4色のニュアンスカラーが入って、最後にフェイスパウダーで仕上げ。
やっぱり下塗りのモノが多いせいか、いつもの(下地+クリームファンデを混ぜて塗るだけ)化粧よりはちょっと厚いなぁ。でも、「いつもの」が良いのか?というと疑問。口角とか目の下とか、むらを隠せているかといえば隠せていない。ここをしっかりやることで、疲れた感じになりにくくなるならば投資の価値はあるなぁ。まずはコンシーラーか。そしてでかい顔を引き締めるためのシェーディングか。


結局今日は何も買わなかったけど、「当分、(ラインナップが)変わることはありませんから、安心してゆっくり集めてくださいね」と言われて嬉しくなった。5年前に買ったお粉の箱、いまでも大事にとってある。