会社に顔出し(あいさつ回り)

約3ヶ月ぶりにオフィスに行く。「休職中はご迷惑をおかけしました・・・1月の半ばから復職しますよろしく・・・」と言って回る。
案件情報が全く入ってこなかったので気になっていたけど、

  • 某大手新聞社の広告系システムのカットオーバーは無事完了してた・・・検収も取れてた・・・。よかったーーーー!!!足掛け2年くらいずっと、製品選定を勝ち取るところからがんばってきた案件。お客さんのタフなテストに付き合って仲良くなった案件。最後の最後の障害想定テストでバグ出て死んで休暇を決意した(パッチができたのを見取って死んだ)案件。12月の休刊日にカットオーバーだったのはわかっていたのでものすごく気になっていたけれど無事完了・・・。これも丁寧なテストのおかげ。打たれ強いPMはすでに別案件で飛び回って(というか軟禁されて)おり、仕事を代わってくれた人はもう休暇に入っていた。残念。万歳はその後叫ぼう。
  • 某大手証券会社の次期システムは(私の担当していた)製品導入と障害系テストまでが無事に完了してた・・・。「○○○○は新機能も含めて全然問題なかったですよ?FCスイッチとWDMの接続がうまくいかなくて、待ちで夜中監禁されましたけどw」
  • 某製造業案件は少々こじれてたけど、後任者がその製品に十分詳しくなってた・・・。これで「naloさんしかしらない」状態じゃなくなった〜。わーい。でも東北と中部に日参する強行作業(夜間監禁含む)だったらしい・・・山のような領収書が見えたよ・・・そしてPMはあいかわらずおお振りらしい・・・ごめん・・・。

上記3つの案件はとなり部門に移管待ちだったんだけどこれで移管完了だな・・・。

ひとまわりして一緒に仕事していた人たちに近況を聞いて回ったけど、みんな優しかった。「案件持ちすぎ/過アサインだったんだよ。」あと何かやっぱり一部で「精神的にヤバくて」ということになっていたらしいんだけど、それは上司が休みやすくするためにそのように言ってくれたのだと・・・考えることにしようと思う。それと、こういうとき軽く嫌味をいいそうだなぁ〜と思っていた人がいたけれど、(以前「Awardとかもらっちゃって、はりきりすぎてんでしょー。奉公しても無駄だよ〜」とか言われた)伝聞だが労わりの言葉をいただいた。

今日行ってみて励まされたので、「リカバリすべく頑張らなくては!」という気分になってしまった。それじゃあだめなんだよなー。どうしたらいいかなー。