渋サ知らズ@江古田buddy

渋サのライブに行くのは2回目、1年ぶり!Buddyも広くて大好き。(徒歩で気軽に行って深夜に帰ってこられるようになって嬉しい。)・・・のはずが、広いはずのBuddyが、立錐の余地も無い!コアなファンが多かったようで、振りなどのノリもよく楽しかった。でも3時間半ぴょんぴょんするのははさすがにばてる・・・。
MCで「リハのときですが、今日ははじめてのひとや久しぶりの人(メンバー)もいるのでリーダー(不破さん)がサイン(キューを出すこと)の説明をしてたんですね。そしたら、20年くらいいる人たちまでが、『ふんふん』って言って聞いているんですよ。ええ、わたしら、全然わからずに適当にやっておりました。」と言っていたのに笑った。気合の入ったファンはキュー出しの振りの真似までしているというのに、なんということか・・・(笑)ファンとメンバーを取り替えたほうがいいんじゃないかっていうか互換性があるのではないだろうか・・・。とにかく混んでいたので常にバナナしか見えない状態だったけれど、暗黒舞踊の人はフロア全体を使って踊っていたのと、最後にメンバー全員がフロアを一周しながら拭いてくれたときが楽しかった。
暗黒舞踊とキャバレーダンス、バナナ以外の踊りメンバーがいることを初めて知った。着物を着たおすもうさんのような彼らは、松の枝を振りながらやぐらを作って踊っていた。帰り、出口で「どうぞおもちくださーい」とその松の枝を渡されてつい受け取ってしまった。正月用のお飾りができた。