初北海道1

「どうしても北海道でGW中に花見がしたいんだああぁーーー!!」
とワガママを通して、繁忙期中の繁忙期に無理やり行ってきました函館・さっぽろ。5月だけれどやっぱり寒かった。ずっと革ジャンでした。

函館。

  • 元町は日本のサンフランシスコか?! 洋館の並ぶ街のひろびろした坂道から波止場を望む景色は、会社にあったNTTコミュニケーションズのカレンダー「世界の風景・5月(サンフランシスコ)」にそっくりでした。
  • 路面電車がかわいい。ほとんどラッピングバスなのだけど、いい具合に名物や地元の人気店の紹介になってて良いです。
  • 取り壊し予定の小学校「弥生小学校」はまるで軍艦のような建築で圧倒。
  • 五稜郭は満開!!悲願、達成です。でもやっぱり若干東京より木が細いかな。
  • 北海道はあんまり桜並木が無い。(東京の桜は江戸時代の公共事業のたまものなので、当然か)
  • 北海道の人はあんまり花見で酒盛りをしていない。東京だけなのか??あんなに装備持ち込んで宴会をするのは?
  • 屋外でなにか食べるといえばバーベキューではなくジンギスカン(「動物のお医者さん」にあったなぁ)
  • なぜか「やきとり」が主に「豚串」だったりする

おいしかったものランキング

4位・海鮮丼&いか刺し @函館朝市
函館といえばイカ。とろとろでおいしいです。イクラも濃いです。
しかし激混みで、「入店までに30分、席についてから1時間待ち」という店がザラでした。刺身とかなのに?? それって仕込みを十分にしていないってことなのかなー・・・。函館全般を通して、飲食業の段取りの悪さは・・・。(モノはおいしいのに)
3位 「佐藤水産」のあきあじ棒鮨@新千歳空港 
これはほんとにおいしい空弁です。これがイカよりも上位って何とも甲斐のない奴、という感じがするんだけどnaloは生ものよりも煮たり焼いたりしたもののほうが好きなんだよ。。。しょうゆ漬けの鮭をのせた棒鮨で、イクラが間に挟まってます。とても気に入ったのでかえりにもお買い上げ。ちょこっと入っている鮭といくらの粕漬けが、いくらでも酒のすすみそうな危険な味でこれもまたうまかった。
http://www.sato-suisan.co.jp/shop/product-detail.php?bid=64
2位・「スープカレー エス」のルーカレーとスープカレー @すすきの
スープカレーって単にサラサラしたカレーかと思っていたけどこれは完全にスープでした。タイカレー風?日本風のダシが入っているらしいです。おつゆがいくらでも飲めてしまう。
でも・・・ルーカレーのほうが私としてはおいしかった!!!たまねぎとろとろの甘い水なしカレー!!昔大好きだった、穴八幡にあったカレー店の味がちょうどこんな感じで、お金があるときにサークルの前後に寄るのが楽しみだった・・・(今は無い) 「パキスタンカレー系」っていうらしいけれど東京でも食べたい!!支店出してくれないかな・・・。切望。北海道野菜がゴロゴロで、根菜、特にかぼちゃのあまみがたまりません。
1位・樽生サッポロクラシック&樽生エーデルピルス @サッポロビール
なんというかうわさには聞いていたけれどむちゃくちゃにおいしい。クラシックはすばらしく澄んだ味でいくらでも飲めてしまいそう。エーデルは普段でもプレミアムビールだけれど・・・もううっとりです・・・これができたてのビールの最良の状態の味ならば、私がいままで「ビールのおいしさ」と感じていたものは・・・なんだったんだろう・・・。劣化した状態を「苦くておいしい」と思っていたってこと??
連れ合いのご親戚が煙くない新館を予約してくださったのですばらしく優雅な環境で生ラムジンギスカンと新鮮なビールを妊娠8ヶ月状態におなかが膨らむほどいただきました。

欄外・花畑牧場生キャラメル 
大通り前の店舗の行列を見て「ありえないなぁ」と言っていたのだけれど、連れ合いのご親戚が「たまたま入荷した(らしき)ところに通りかかって普通に買えた」とたっぷりいただいてしまった・・・初生キャラメルです。香ばしく懐かしい味が、口の中ではかなく消えます。おいしいけど他のものを食べたことがないのでここのものがそれほどまでにダントツでおいしいのかどうかはわからん。お土産店はどこも生キャラメルフィーバーでした。
[%7C%7C%7C%7C]