しょぼーん orz

前職で専門にしていた製品を使った案件が発生したので、社内向け勉強会をやることに。というか「naloさんに勉強会をやってもらえることになってます」というメールが知らぬ間に出ていた。
昔のトレーニング資料を取り出す。 


思い出せなーーーーーーーい


あんなにあんなにあんなに勉強したのに!
エラーログはおろかダンプした生ログとかも読んでたはずなのに!
ていうかノートどこ?!2回引っ越したから昔のノートとかもうわからなくなったよ!
触らなくなってまる4年も経つとはいえなんだか情けなくてしょんぼり。
あんなに勉強したことも頭の中から消えていく。
もう勉強会なんてできません。あとDBのi/oサイズに合わせてLUNを構成するにはどうmetaをくむのがいいのかとかはそもそもわからないよ。「しっかり分散させろよ」としか言いようがないよ。
すごく頑張ったこととか嬉しかったこととかも忘れていくのがこわい。忘れるのがこわい。(←だから日記をつけているけど、コマンド操作はなー。。)

評価版をダウンロードしてLinux環境でボリュームをOSに見せておく。なんというか最近そもそもコマンドすら打たなすぎであれー?fdiskの引数がわからん。(←man見ろ)インストールする。あああ共有メモリ。。。先に設定しとかなきゃいけないんだった。あー落ちたよ。やりなおし。あー環境変数いるんだった。何かちょっとした操作が思い出せない。何かこういうのって初心者っぽい人に毎度毎度聞かれることだった。でもいまは自分が思い出せない。マニュアル見ればすぐできるけど。
1回失敗して、やりなおしてサーバ上げてチュートリアル用のDBをインストールして勉強会用環境がとりあえずできあがり。あああ何か起動ログやたら長くなってるなーこんな文字列なかったなー、と感じるのと、つい昔のバージョンのインストールディレクトリに移動しようとしてエラーになるところだけ、妙に覚えているというか残っているなと思った。むしゃむしゃ触っているうちに、早く思い出さないかな。思い出せ。