「大正野球娘」を見た

夏季のアニメがはじまりましたね。「狼」と「うみねこ」は鉄板なのですがこれも見てみた。お嬢様が野球といえば川原泉の「甲子園の空に笑え」と「メイプル戦記」ですなー。
あまりもえもえしていない絵と控えめな演出が好感です。しかし、女子野球なんていまでもかなり冷遇されているもの、どれくらいありえないものだったのかと思って調べて見たらほんとうに茨の道としかいえない歩みで泣けてきた。

あとそもそも当時女子の「体育」ってあったのか?と思ったら明治30年代くらいからあったんですね。スポーツとジェンダーの歴史というのもなかなか面白そうです。すこし調べようかな。

明治期における女子体育教員養成機関に関する歴史的研究 : 東京女子体操音楽学校,日本体育会体操学校女子部,女子高等師範学校国語体操専修科の比較研究 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007026210/