花粉症発症とランニング再開

土曜日からのひどい寝違えの痛みが一段落し、ランニング再開。
同日、今年の花粉症発症。
朝からかけていたマスクをして走り始めたところ、1km走るか走らないかくらいでマスクに湿気がこもる。
ハンカチで拭きながら走ったけどどうにもときどきはずさないと息が苦しくてかなわない。
5km過ぎたくらいでもう「ぐちゃぐちゃに濡れた布を顔に押し当てながら走っている」みたいな状態になってきて、何コレ何の訓練?!ひょっとしてこれは窒息するんじゃないか?!という気がしてきたので外す。そうすると案の定鼻水が・・・。
雨続きでなかなか発症しないのをいいことに、てん茶などの予防策を怠ってきたのでしんどい。去年、どうしてたんだろ。