自動車教習所入所

昨日、教習所を探して、今日入所して適性検査と教科1を受けてきた。
武蔵小金井はしばらく南へ歩くとすぐに田舎の匂いがした。駅からしばらく歩いてもういい加減行き過ぎだろうと思った頃に教習所が見えた。校舎は古い学校のようだった。自分と一緒にガイダンスをうけていた20人ほどの入所者はみな20歳前後のようでやや場違いな気がしたけれど気にしないことにする。この学校っぽい雰囲気がなんだか懐かしい。
講義では40分ほど「大学とは違うんだ、ナメてんじゃねぇぞ、居眠りしてたりケータイいじってたりしたら放り出すからなガキどもが」という趣旨の説明がなされた。結構なことである。もっとハートマン軍曹風でもいいよ。(学科に限っては)

頭痛がしたので教科1だけ受けて帰ってきた。午後、寝ながら「はあ、これからは休日に半日ゴロゴロしていられるなんてことはなくなるんだな、やっと結婚式準備の日々が終わったというのに」なんて思った。しかし、「○○したらもう××するような時間なんて奪われてしまうにちがいない」という考えは往々にして杞憂か、またはやらなくなってもたいして気にならなかったりする。「テストが終わったら○○も××もやろう」というとき、実際テストが終わった後はそれらがどうでもよくなって結局やらなかったりするのと同じで。自分や自分の行動を限るような考え方はしないようにしよう。