はやぶさ帰還おめでとう

昨晩はカプセル確認まで目が離せなかった・・・。大気圏突入に感動することが人生の中にリアルに存在するなんて思っていなかった。なんかアポロ11とか13とかをリアルタイムで見た人ってこんな気分なのかな。すばらしい。ラストショット、半分切れていて、感動的過ぎてなんだか出来過ぎだよと皮肉を言いたくなっちゃったけどとりあえず見るなりデスクトップの壁紙に設定した。
以前JAXA宇宙研一般公開に行ったのが2006年。ちょうど復旧して帰途に着くころだったんだなー。はやぶさイトカワのモデルがありました。
↓そのときの日記
http://d.hatena.ne.jp/nalo915/20060802#p1
運用ルームもあったなー。こんな長期間の間、モチベーションを保ち続けていた開発・運用の人々の意識は想像を絶する。

川口プロジェクトリーダーの「この7年、こちらの指令をけなげにこなし、身をていしてカプセルを届けてくれた。」という愛のこもった(珍しくホットな)談話が心温まる。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100614k0000m040137000c.html
ことしの相模原キャンパス一般公開は7月30日・31日!これはもう絶対いかなくちゃ。。そのころにはカプセルの中身、相模原に届いているはず。