2年前と今

夏風邪ぶり返した。美容院もイントロの35周年祝いパーティーも行けなかった。それより、木曜日に風邪で休んでしまった部分の仕事が取り返せなかった。

2008年9月17日の日記。
「明日は新聞社でお仕事+丸一日分くらいの書き物仕事が残ってる。物理的にムリなんだけど、なんだろう、私の仕事の仕方は、間違っているんだろうか。こういうの、抱え込んじゃってる、っていうんだろうか。」
http://d.hatena.ne.jp/nalo915/20080927#p1

2008年10月23日の日記。
「それともいつか、「いやあれは客観的に見てメンタルだったよ、当時は全然そう思わなかったけどハタから見ればヤバかったね」などと自分で言うようになるのだろうか。」
http://d.hatena.ne.jp/nalo915/20081023#p1


なんだかこのままだと、体壊して休職した2年前みたいになりそうだ。2年前の手帳とはてなの日記を読み返した。自分は変わることができていないのに気がついて驚いた。「○○さんって○○だけど××なところあるよねー。そこ△△すればいいのに」なんて人のことを上から目線で分析(?)するのと同じくらい冷静に自分のことを見ることができれば、ちゃんと見ることができれば、変わることができるはずなのに。
2年前よりよいところは、案件が1本しかないこと。
私がやるべきなのは、「プレッシャーかかってて、でも自分ではできるつもりでいて、でもプレッシャー+夏バテが夏風邪になって体調崩して週末でリカバリしようとしてできなくてさらにいっぱいいっぱいになっている同僚」に対して自分がするべき適切な対応を自分に向けて坦々と進めるだけなのだと思う。