ソフトバンクにぼったくられるお父さん

先週父からこういうメールが来て、なんか心配だなと思ってたらやっぱりいろいろ抱き合わせで契約させられてた…。

                          • -

おはよー〓
フォトビジョン開局しました。
ためしに送ってみて。暮れに携帯故障して修理に持って行ったら、あっさり「寿命ですね」と言われて買い替えた。その時書類十枚ぐらいサインして、リフラとかライフサポートとかクーポン(?)がやすくなるとかちいさな女の子に言われて、帰りにちいさなテレビみたいなの持たされていた。(これって買ったのかな?)今日電源入れてみた。

                          • -

「無料ですよって言われたよ」
「機械はただでも月々の使用料がかかるの!」
「なんか小さな女の子ががんばってて、あと携帯画面とかの設定もやってくれたから悪いかなと思って…」
あぶないなぁ…。


「携帯から解約できるものはいま解約するから…月12000円もかかってるし!」
「いままで四千円くらいだったんだけど」
「コンテンツ利用料が1200円かかってるよ?心当たりある?有料ゲームしてない?」
「前の携帯に花札入ってたんだけど消されちゃったからゲーム探したよ。無料って書いてあったけど」
「…グリー?」
「そうそれ」


1200円で済んでよかった…。
頭を抱えた。
携帯そのものも有料のに機種変更させられてたし…。通信系の高齢者ぼったくり戦略は本当にひどいと思うのはさておき、やっぱり近くに住んでこまめに様子を見ないと危ないのかな…。