疲れきっている人になんて言ったらいいのかな

職場で疲れきっているひとがいる。従妹が仕事で毎日遅いらしいと聞いた。ものすごく疲れていて、反応もなくなってくるひとを、なんとか楽にしたいと思うときになんて声かけたらいいんだろうか。特に、直接解決してあげられないときに。
「無理しないで」とか「がんばりすぎないで」と言っても、「そういわれても具体的にどうしたら・・・今あるこの仕事をどうすれば?」と思われる、かつ何か手伝えるわけでもないことがわかっているし。そんなのって自己満足なのかなとも思う。
前に復職支援のカウンセリングに行っていたとき、カウンセラーの話し方を聞いて「ああこれが訓練された傾聴というものか・・・!普通の人の愚痴聴きとはぜんぜん違う・・・!」と思った。そこまでではなくても、何か・・・。自分を大事にしていいんだと思えるようになってほしい。