第43回山野ビッグバンドジャズコンテスト 審査発表ログ&随感

  • 何かなぁ、あのバンド、悔しいしなっとくいかないよ。大人げない言葉が出そう。でも、30年後も(その時代の)コンテンポラリーのビッグバンドを楽しむバァさんになりたいからやめるよ。このあとは埼京線から表彰式感動ネタをつぶやくよ。
  • 大宮駅に集合した天理ALS(衣装、メイクそのまんま)に周囲の通行人が怯えておるwww 怖いから!そのまんまは怖いから!
  • ハイソ4位、あのオリジナルアレンジが評価されて本当によかった…と思ってたら、「悔しいです!」「来年は優勝します!」…え、「優勝とか気にせずやりたい曲をやる」じゃなくてあの難アレンジで優勝狙いだったのか!君ら格好よすぎ!もーハイソ大好きじゃー。来年も楽しみ!やっぱりハイソが優勝を狙わないなんてことはないんだな…。
  • 6位ライト、コンマスの言葉「悔しいです…でもこの選曲の方向性は後悔していません。(コンテストで)受け入れられなくても、常に新しい事に挑戦しつづけることを後輩にも続けてほしい」(大体の文意)に感動。毎年ライトに最新のビッグバンドを教えてもらっているのを実感します。
  • 8位ロスガラ、喜び過ぎてピアノの人が痙攣 (くずおれそうになってたんでびびったよ)おめでとう!
  • 最優秀ソリスト賞明治BS石井さん、メンバーや周囲への感謝の後、「特にずっと練習に付き合ってくれたPfの長門に感謝を…」賞状持ちで一緒に段に上がっていた長門さんも男泣きで言葉にならず、握手。観客席ももらい泣き!おめでとうございます!

傾向として思ったこと。

  • 音量は全体的に上がっている
  • 上位校は音を割るほどフルに吹かない、音圧で押さない
  • シード圏くらいの学校の音圧が上がっている
  • 音圧と縦合わせ中心で練習するとなんだか圧迫感のある音に
  • グルーヴ感重視のバンドが少ない気がする
  • ffの音量を上げすぎてmpくらいのとき音のバランスが崩れる傾向
  • 音色を原曲に似せるバンドが少ない(前は京大・中央・和光とか面白い音を作ってたんだけど)
  • 選曲、上位校のやってたコンテンポラリーの裾野が広がる一方、原点回帰するバンドも
  • 場面展開の多い曲を選び見せ場のフォーカスが絞れていない点を指摘されるケース多し
  • ソリスト、かよわい人はもうほとんど見かけない
  • Tbの爆音系ブリブリソロが大人気、一方2曲目定番のメロウ系のTbソロはほとんどなし
  • Tpも音割る系のバリバリソロ(しかも短い)が多い
  • Pfロングソロの著しい少なさ