マリア・シュナイダー オーケストラ @ Bluenote Tokyo 2012.12.19

この日は2nd set のみです。
「ステージチェックに時間がかかり、開場が遅れております」というアナウンス。そんなわけで会場は大混雑。Bluenote Tokyoのロビーが立錐の余地もないほど混んでいるのなんて初めて見ましたよ。

2nd stage setlist

  • Choro dancado (From "Concert in the garden")
  • Journey home (From "Allegresse")
  • El viento (From "Coming About")
  • The pretty road (From "Sky Blue")
  • Rich's place (From "Sky Blue")
  • Coming about (From "Coming About")
  • Green peace (From "Evanescence")

Journey Home が!聴けたよ!CDでかけるだけで(特に何かの思い出とか思い入れがあるわけじゃないのに)涙がこぼれてしまうこの曲を生で聴けるなんて・・・。
そしてThe Pretty Road ...「次はIngrid JansenをフィーチャーしてThe Pretty road をやります。この曲で結婚式した人がいるそうです〜。今日来ているよね?どこにいるのかな?妊婦の人〜。」・・・おわあああああああああ!!!なんという!!!うわ、もう。必死に手振ったけど端なので見えないっぽかったところ、後ろにいた人が声出してくれて見つけてもらうことができました。私は人生の幸せ貯金を使い果たしてしまったのではなかろうか。再びの生Pretty road は、真ん中のフワフワしたTpソロが本当に素敵で、この部分を聴いているといつも、飛行機の上から眺める雲が目に浮かびます。(ところでステージセッティングの問題ってこのTpのエフェクターだったのかも)

今回ははじっこの席だったので、アリーナより聞こえはかなり劣ったのが残念・・・。なんか初日からどうもPAのバランスが悪いと思ったよ。3日めもあまり改善されている感じがしないので端の席や立ち見席はちょっともったいないかも。
というわけで4日目も立ち見で無理くり予約していたんだけれど、聞こえがあまりよくないのと、体力的にも(金銭的にも)厳しいのでキャンセルしました。うーん満喫した。でも欲を言えばHang Gliding とWyrglyも聴きたかったな・・・。
4日目は慶應ライトが鳥の笛を吹いてCerulean Skiesに参加したとか・・・。さすがライト。学バン界一ずっとマリアを愛しているライト。俺たちにできないことを(ry