う、うちの営業、何したんですか?

今日は四半期ごとの、部の全体会議。(今回は丸1日)四半期の数字とか、注力製品の紹介、部門ごとの成果と目標・・・等々。ゲストとして、パートナーであるSIerの方が1セッションもっていた。(ちなみに自分が以前いたりした会社だ。いつのまにかグループ会社が減ったり合併したり・・・)
パートナーからみたこの会社の製品の位置づけなどについてのセッションだったのだが、
「営業同士の関係は曇り空から雨」「良好な関係を続けていくには、ビジネス以前に人間としての基本的な部分から修復していきたい

て・・・
ゲストとして来て、遠慮もあるような立場の人にここまで言われるうちの営業って・・・いったい・・・(汗)

「技術の面では(この部に)非常に手厚い協力関係を築いていていただいています!」って言ってたけど。
質疑応答は何も挙がらなかったけど、我々の質問はただ1つだ。
最後のスライドには「今後ともご協力、ご支援をお願いいたします。(少なくとも、技術面では・・・!)
ほんとに何があったんだ・・・