初皇居ラン

nalo9152007-11-25

10kmを目指して人気ランニングコース皇居に挑戦。いやー、1年前のヴァンテーヌの記事を見て「走る!」と言い出してからだいぶ経ったなー。初皇居ランにして初路上。

  • よいところ
    • 景色が最高☆半蔵門から桜田門までのゆるい下り坂から見えるお濠は絶景。
    • 10km走ろうと思うなら、普段の、「500mトラック22周」よりも「5kmの皇居2周」のほうが気分的に楽。
    • 日比谷公園あたりを丸ノ内の高層ビルを眺めながら走っていると気分はヤッピーだかニューヨーカーだかなんだか。爽快爽快。
  • よくないとこ
    • 竹橋から半蔵門までの坂が辛いっていうか歩いてしまう…初の坂。初だらけ。
    • すぐ着替えられないので寒い。銭湯やってなかったし。走り終わるとすぐガクガクブルブル。つまり着替えられるところの直前までしっかり走り続けなくてはいけないらしい。
    • 飲み物やらロッカーやらちまちま小銭がかかる。
    • いかんせん観光地なので混んでておばちゃんにつまづいてこけそうになったり・・・。(汗)

ときどき歩きながらで二周10kmを一時間。半蔵門から二重橋、日比谷を経て東宮入り口〜竹橋くらいまではだいたい止まらずに走れる。走る速度はキロ5分程度なのに、なぜ歩きを含みながらなのにこの時間?速すぎるからかもしれないけど、まだ10km走る力には足りてないとみた。もうちょっと日々の練習をがんばらないと。

帰ったら同居人がニコニコとおみやげのシュークリームをくれました・・・。ありがとう・・・(泣)また太っちゃうよ・・・。でもシュークリームくらい代謝できるようにがんばるよ・・・。