とりあえず自律神経失調症ということで

会社から送付されてきた近隣の病院リストから、神経科を選んでとりあえず通院。代々木まで行くんじゃ会社に行くのと変わらないよ。行きたくない行きたくないとうだうだ言っていたら、受付まで来て財布と保険証を忘れていたことに気がついて薬師までもう一往復。
先生によると、

  • 心理的な問題が無いと本人が言っているのにメンタル原因と決め付けるのはいかがなものか
  • 自律神経失調症は原因を特定できるような病気ではない
  • まずは内科や婦人科などで体の調査をしっかりやってから消去法的にメンタル原因と決めたほうがいいのでは

とのこと。正論だ。まあ初診だし当然か。というわけで診断書はなし。
ついでなのでもう10年近く通っている内科/婦人科に行ってこれこれこういうことでと言ったところ、馴染の先生は「そんなに深く考えなくても自律神経失調症でいいんじゃないの?」と言われあっさり診断書を出してくれた。「1ヶ月間の静養と通院を必要とする・・・と。なにも出さないと診断書にならないから一応漢方、出しとく?でもまずはしっかり休んで、あと運動ね!家の中でできるくらいのでいいから!」
人事に送ったのでこれでとりあえず休みってことになった。うーん、どうしよう。神経科、また行く必要あるのかな。