2008年の総括。

皆様お疲れ様でした。
naloにとっては、今年は厳しく言えば「さまざまな『現状維持・放置』が破綻した/させた/破綻の兆しを見せた年」だったというところです。厳しすぎるか。
まずはなにより、体を壊して休職したこと。本当にこんなに長く休まなくてはならないほど私はダメなのか?というといまだに納得できないときもあるけれども、「自分はできるはず、できる人のはず」という傲慢さが招いたことには違いないのだと思う。「がむしゃらに頑張る」というのは「やらなくてはならない何かをなおざりにしてあるひとつのことだけを頑張る」ということ。認めたくないけれども何がしかを放置して進んできて、補給線を切ってしまったのでしょう。復職してまた働きながら、自分はどう働いていくべきかを考えられるだろうか。
後は人間関係。特に、親と、兄弟と、連れと、人間関係に放置のツケが深刻に感じられるようになってきた。言うべきことを言わず、言いたいことを言えず、やるべきことをやらず、思いやりは至らず、そうして過ごしてきたことによって広がってきた亀裂やできてしまった誤解はなかなか修正しづらい。後悔せずに生きていくようにするためにはまずはそこからか。

人を動かす 新装版道は開ける 新装版
影響力の法則―現代組織を生き抜くバイブル
「自分」から自由になる沈黙入門偽善入門―浮世をサバイバルする善悪マニュアル

ほかに小ネタといえば・・・

  • 近所に引越し。人生初の「新築一戸建て」に興奮☆
  • ジェルネイルという新技術でボロボロの二枚爪が解消できるようになった。技術の進歩ってすばらしい。
    • でも出費増(泣)
  • アロマテラピーを始めた。
  • 同世代のヤングお坊さんたちの仏教本/ブログを(また)読むようになる。
  • 外貨投資に失敗(泣)まあちょこっとだけどね・・・下がりきる前に外貨預金始めてしまった・・・orz