1年間で24本映画を観る指令 その4 痴愚の極み「007 ゴールドフィンガー」

おっぱいとかっこいいオモチャがあれば僕ちゃん満足なの。殴って勝てばヒーローだ。

という感じの映画、の元祖なのか?

醜悪なマッチョイズムに反吐が出る、という以前に、あまりにもいろいろと情けなくて途方にくれる。なんかもっと主人公の賢さとか強さとか魅力とかテンポのよい演出でストーリーが進む人気シリーズもんだと思ってた。

  • どういう任務だったのかどうでもよくなる程度の、魅力と緊迫感に欠けるストーリー。
  • 「ギャグなのか?」と思わされる陳腐な仕掛け(秘密兵器)。日本昔話の「三枚のおふだ」ですか。
  • トランプとゴルフでしょうもないイカサマをする男がラスボス。
  • スパイに作戦の全貌を説明してくれる男がラスボス。
  • 単機能のオモシロ殺人兵器を使う東洋人下僕。
  • 人格の存在しないマネキンのような女性キャラ。
  • 「金箔を全身に塗られて窒息死しました」

これがギャグ映画じゃないって、一体。