一日の余暇時間は1.5時間(残業無しとして)

とにかく人間睡眠不足はいけないらしい。
「6時間睡眠を5日間続けた人間のパフォーマンスは徹夜明けと同等程度です」って、比較のレベルがよくわからないけど多分もっと寝ろってことなんだろうなぁ。
8時間くらい寝られたらいいよね、でも8時間寝るとなると、じゃあ11時に寝て7時に起きるとする。
9時6時で働くとすると、帰宅に1時間くらいかかるとして、7時から11時まで、自由に使える時間が4時間っていうことだよね。

4時間・・・。

風呂に入るのが1時間くらい。これは削れない。(読書の時間でもある)
歯磨きしてスキンケアして髪の毛を乾かして・・・に30分くらいかかってる。
この時点で1.5時間。残り2.5時間しかない。
夕食か弁当を作ったら30分強。
食事に30分くらいか。
4-1-0.5-0.5-0.5=1.5
なんと余暇は1.5時間しか残らないよ。
自分ぜんぜんテレビ見ないけどついテレビ見たりゲームしたりしたらあっという間に経つよ。
しかもこれ全く残業していない想定だよ。
なんとなく惰性で7時までオフィスにいたら、その日の余暇は30分しかないってことだよ。

・気持ちよい程度のランニングと前後のトレーニング⇒1.5時間
・タラタラネット見る⇒30分
・本腰入れて探し物をするネットショッピング⇒30分〜1時間
・日記書いたりとか⇒15分くらい
・ストレッチとか⇒20〜30分くらい

これはっ・・・これは・・・タラタラ残業とかしている場合じゃないよ。
日経ビジネスに「さらば長時間労働」というタイトルの記事で、東レ経営研究所の社長さんが「主夫兼課長」時代から推し進めた「全員6時に帰る」ための業務改革の話が載っていて面白かった。人生、どう時間を使うか考えないと楽しくも無ければ健康も損なう、そんなことになりかねない。