最近読んだ本・・・仕事っぽいもの

「影響力の法則」

影響力の法則―現代組織を生き抜くバイブル

影響力の法則―現代組織を生き抜くバイブル

スゴ本さんから。「この手の心理学をビジネスに活かそうとか人を操っちゃおう的な本って、ぜーんぶチャルディーニの『影響力の武器』を引用してちょこちょこ書き足しただけのゴミ本でしょー。」と思っていたけれどこれはちょっと違うようだった。(でも日本人の出す「この手の」は上記の認識がそこそこあてはまるので、巻末の参考文献を見るといいと思う。)

「グリーンIT」

「企業こころの危機管理」

企業こころの危機管理

企業こころの危機管理

メンタルヘルス問題を、企業の危機管理の専門家とカウンセラーが交互に説明する本。「こころの問題はすでに危機管理の対象だ」という視点は面白い。終わりのほうにあるIT機器がもたらす悪影響についてはトンデモ本を鵜呑みにしている点があり残念な出来になっている。