第43回山野ビッグバンドジャズコンテスト 実況ログ

去年移し忘れたので自分用メモ。今回は35バンド中34バンド観覧、32バンド実況。外の人向けに実況してたのでここは批判とか採点はつけない方針です。実況ログ+ちょっと加筆。とはいえいいなと思ったバンドは長い傾向がある。

一日目

  • 慶應KMP三曲ともアップテンポffの吹きまくり曲!(聞いてると楽しいけど審査員ウケは心配)ソリスト高水準だけど個人的には辛さのわかるきつい譜面で吹き切ったTpセクションおつかれさまです
  • 名古屋大学今年も爽やかメセニー2曲。ソリストは二人に絞り込んでました。Asキラキラでかわいい!音良く出ているけど、この曲調だともっと軽く吹いてもいいのかも。審査員はエリックさん、ありがたいクリニック的な指導。
  • 初出場大手前大学、Good news, Explosion とかやられたらテンション上がらざるを得ない!最初まとまり優先で吹くのかと思いきや、ソリストがバンドをあっためててよかった。ソロでもないバリの鳴りがやたらとかっこよくて目立ってた気がする。審査員は納先生。
  • 甲南来たー!やっぱここまでのバンドとはオーラが違う。そしてピアノ何者www 顔芸笑え過ぎるww普段の練習からこうなの?練習にならんじゃろ。ドラムソロ最後スティックでジャグリングしてるし
  • 昭和大学、去年のBrian Bladeに続きゆったり系コンテンポラリー。こういうの見せ所が難しくて評価厳しいよね( ;´Д`) 二曲めのブラスロックっぽくなるとこのAsソロはさすが昭和って感じでかっこよかった。
  • 専修グリーンサウンズ、二曲めのWhoopeeとそのTbソロよかった。もっとリズム隊が厚いとかっこいいかな?審査員は三木先生。
  • 帝王、国立音大。演奏前にTs氏が「お客さんをひとり残らず感動させたい」…「ひとりひとりを」でも「みなさんを」でもなく「一人残らず」・・・王者ゆえの発言が全く傲慢でないさすがの演奏!もう、お前ら何年キセキの世代なんだよ。Kurt RosenwinkelのZhivagoのSaxソリは泣いた。去年からわかりやすい選曲になって余計凄みが増した気がする。欲を言えばもうちょっとギターソロとTbソロ長く聞きたかったなぁっていうくらい。
  • 洗足しわしわーず、去年F年ばっかりだったから心配だったけど今年ずっとよくなってた!Tpのソロの鳴りが気持ちよい!練習時間去年の倍だとか。Deep into the nightかっこよかった。
  • 明治ニューウェーブ、本日初バリサクソロがゴリゴリいい音でした。全体はちょっと縦っぽいかなーと思ったり。
  • 同志社ぁぁー!超かっこいいよ!As野呂氏を二曲ともフィーチュア扱いでソリスト賞獲る気満々ですね。リズムもひたすら上手いけどホーン低音の安定もほんときれい。圧倒的なImpressions、ミドルテンポでダイナミクスを魅せるBabel Towerどちらも素敵。すこし音の荒いところもあるけど、それはこのバンドの魅力でもあるし、でも「精度をさらに上げた同志社」も見てみたい!今後も期待。
  • 上智二曲めSunset GlowのTbソロよかったなー。今日はTbソロが当たりが多い気がする。
  • 関西ベイシーバンド二つ目立命館、粗いとこもあるんだけどとにかくノリが良くて楽しい!今年もホストみたいなコンマスTs氏の力の抜けた吹き方がクールでかっこいい…。キメ曲はMagic flea。
  • 早稲田ハイソ、超有名曲、「至上の愛」を完全オリジナルアレンジ一曲勝負という今だかつてないチャレンジ。(アレンジは宇関さん)次にどういう展開になるのか読めず聞いてて焦ります。(評価しにくい感じかも)Tbの美しく厚い鳴りがハイソの音でした。
  • 選曲をコンテンポラリーからストレートに変えてぐっと良くなった感じの東北大学。リズム隊のノリがいいのでこの路線で続くといいな。
  • おかえり成蹊コンパル。パリパリ鳴ってますがみんなちょい緊張ぎみかな? 音良く出てます。
  • 法政ニューオレがオレンジ法被を着ないよ!それはともかくスーパープレイヤーのas, lead tpがバンドもソロも引っ張る!「学バン界一の1st tp」と紹介されてたけど今のところ偽りなし。いいリードがいるとバンド全体にすごく前向きなパワーが生まれる!という例。二曲めバラードのソロ裏のアンサンブルの音色がロマンティックで今日1番くらいきれい。音色づくりに意識を配るバンドが少ない中素晴らしい出来。法被はちっちゃいマスコットになっていました。また作らないのかな?
  • 東工大ロスガラ、観客沸かせ度ならもう優勝確定!なんなのこの音圧ここまで凄かったっけ?リズム隊は6人が(表情も含めて)一体化してる。特にボンゴよかったなぁ。ところでロスガラにフェリス女学院大学がいるんだけどどういうことなのww
  • いつもTシャツが可愛い愛知ブルスタ、ロスガラのあとなのに爆音に聞こえる凄いホーンの鳴り。Deep into the nightは洗足とは違うアレンジでロマンティックなイントロ(でも後半は爆音)。かっこよくて圧倒された。3rd tpのテーマ吹いてた女子可愛かったなー。
  • 関西のサドメルバンド神戸マソック。おかえり組だけどうまいなー。Make me smile を鳴りもの入りのイントロ込みでやっていて会場からは笑いがおきました。成功だね。(^^) もっと音色が似てくると素敵かも。
  • 去年二位だった明治BSがパンフで「今年こそは返り咲く」宣言!そしてそれに偽りない演奏でもう涙でました。Cl/Tsソロの石井氏が激上手かつすごい美形で目が離せなかった…w キメのBasie はBSの必殺技オリジナルソリで決めてくれました。

二日目

朝からシード圏バンドが7つも続いてくらくらでしたよ。

  • 日大リズム、朝から熱い!6人の多彩なソリスト、なかでも一曲めTbの爆音ソロ、Dr,Percのバトルが会場沸かせまくりでした。Perc可愛いし恰好いい!肘打ちしてたよ。tbの音圧、Lead tpの安定感も素敵。
  • 関東のサドメルバンド東大JJW、音色作りがいい、特にSax隊。吹きすぎない鳴らし方でまとまりがいい感じ。One Finger Snapかっこよかったけどこの音色ならバラードも聞きたかったなー。今大会初?のPfロングソロ楽しかった。解説は本田先生。
  • 天理ALS、どうしてこう上手いのにイロモノをやめないのか…そこがスキ。選曲、吹き方ともさらにストレート寄りになった感じ。三曲めのラテンより1,2曲めがいいかな?Bsソロ、(黒髪編み込みに赤メッシュの髪型も)素敵。
  • 大阪大学ニューウェィヴ今年はキレキレ!ベイシーらしいほとんど弾かないピアノソロw ピアノの「ボス」がいい。バラードのミュートの音が綺麗でこういう音色が出せるのが阪大の強みだよなー。キメ曲はAirmail Special。ソロはみんな超上手かったです
  • 慶応ライト、曲が始まっただけで涙でそうになるくらいかっこいい…FB Generation は同世代のアレンジャーFranky Rousseauの曲で、どこよりも先進的なことをやる意識の高さ(ウケは悪くても)に頭が下がる …。 柔らかみがあり、曲調に合ったTpソロは今大会ベストのTpソロ!
  • 日大リズム、阪大ニューウェイブ、法政ニューオレに「リードTp賞」あげたい。
  • ギルバンド青山学院、ミンガス・ジャコ・ギルの構成。1、2曲目もよかったはずなのに三曲めのGoneが際立ったかっこよさ!いつも独自の世界観とセンスが素敵で言葉もなくなるくらい。音圧系の吹き方をやめてアンサンブルがぐっと洗練された気がする。Gone山野でよく聞くけどやっぱり青学がやると違うな!
  • 音大なのに上手いのにイロモノをやめないファンクバンド名古屋芸大ジャンパ。Like ThunderではGtが高木ブーの雷様。(でも曲ではTbのゴリゴリソロのほうが目立ってましたがw)二曲めフィルコリンズでは全員が衣装替えw 本田先生の選評も衣装に終始w 「衣装の不統一さが音楽にも現れている」www ファンクとかジャズロックって評価されにくいけど聞いてると楽しいなー。
  • 医科大ミッドナイト、上原ひろみ・メセニー、爽やかで素敵な選曲。二曲めはPerc祭り!満面の笑顔のテンションの高すぎるPercから目が離せなかったw 講評は三木先生、低音の音作りなどについてやや厳しめか。
  • 埼玉大学、コンテンポラリー系なんですね。二曲め No, I don't fly planesがよかった。(Air force?)長いSax soli, 三菅の掛け合いが盛り上がっててかっこよかった。講評は守屋先生。
  • 有名曲のオリジナルアレンジで入賞を続けている立教。今年はAirgin, Tunisia。普通にやったら退屈だけど凝ったアレンジで今回も楽しい。Airginのソリ、TunisiaのTpバトルもよかったです。ちょい吹きすぎかな?って気もする。講評は内堀先生。
  • おかえり京大ダークブルー。エリントンバンド、不思議なオリジナルアレンジの印象が強かったけど今回はストレートにやっているのかな?クラ、バスクラの音色楽しいです。来年も来てほしいなー。
  • トリ、洗足ゲットジャズ。去年はVoに違和感を感じたんだけど今年は北欧系みたいなVoice使いにしたのでいい効果に。音大らしさは良し悪しなのか、ものすごく綺麗だったり、いくらなんでもクラシックぽすぎやしないかってとこもあったり。Bsソロ、Drめちゃくちゃ上手かった。

何だかなぁって思うことも色々あるけど、還暦過ぎのOBの人が毎年たくさん山野に来ているのをみると、「俺らそんなこと何度も思ったけど今でも来てるよw」って言ってもらえそうな気がして少し気が晴れる。広い心で応援し続けたい。

-