小石川中等教育学校軽音楽研究会第20回定期演奏会

母校のビッグバンド部リサイタル行ってきたー。よかった!中高一貫になって、6年間やるからその蓄積が演奏にはっきり出てきて音が厚い、本当にうまくなってる。(5年生くらいになると「あんたの顔もう見飽きたよ!」なんてコメントもしてたけど。)
中学3年くらいになると音に聞き応えがでてきて、ソリストとしての頭角を現してきたりして、「私が次の女王!」みたいな雰囲気が出てくるんだよおそろしいよ。「Belly Roll」のミュート鳴り鳴りのTpソロとTsソロのからみとか激シブすぎだよ女子中学生。
高校生多めの曲とかになると「聴かせる」ってレベルで本当にすばらしい。「Pressure Cooker」なんて選曲できる時点でうらやましい。高校生だけの企画バンドではoster project のmiracle paintやったり異様なアレンジの「崖の上のポニョ」やってたりして楽しそう。人数もいるからなのか余裕があるなー。ほんと彼ら彼女らを育ててくれたOBOGに感謝。
若干疑問に思ったのが、プログラムやメンバー紹介等で好きなバンドが多く「椎名林檎」「東京事変」だったりするのだが、いまどきの中高校生ってそういうもんなのか・・・?もうちょっと年上の人の好みな気がする。。。ジャズやってる高校生だからなのかなあ。

セットリスト

  1. Strike up the band
  2. It's oh, so nice
  3. Hi-Five
  4. Just Friends
  5. Norwegian woods
  6. Belly Roll
  7. And That's that
  8. Pressure Cooker

Belly Rollかっこよかったですな。

こういう曲は若者が楽しく演奏するにかぎるよな。
【ニコニコ動画】【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】


異常なテンションの「崖の上のポニョ」はこれだった。

ビッグバンド★ジブリ

ビッグバンド★ジブリ